« やっぱり冬は鍋です | メイン | 今年最後の活動は蒸かし芋でした。 »

2016年12月14日 (水)

ユズ採りをしました

学校には毎年たくさんの実をつけてくれるユズの木があります。

冬至ならユズ湯に、年末ならおせち料理にと、この時期にはいろいろな使い道があります。

ユズを採っていると、辺りにはユズの良い香りがただよっていました。

手にも良い香りがつき、肌に栄養を与えている気分になりました。

Cimg2584

ユズの木はとげが鋭く、意外と採るのが大変でした。

Cimg2585

高枝バサミを使って切ると、地面に落ちてせっかくの実が割れてしまうこともあるので、下ではビニール袋を使って受け取る準備をしました。

Cimg2588

たくさんの実が採れました。

各自で家に持ち帰りました。

これで今月の21日の冬至は安心です。