« ところてんとイモようかんづくり | メイン | 暖かな日の散歩です »

2024年2月17日 (土)

いっぱい食べました

前回の活動でつくったところてんとイモようかんを食べました。

それに加えて、春に塩漬けしておいたサクラの葉を使って桜もちもつくりました。

101_1645

まず、ところてん突きを使ってところてんをつくりました。

ところてん突きを知らない部員からは歓声があがりました。

101_1658

ところてんの味は、酢醤油またはきな粉に黒みつのどちらかでした。

黒みつ派が多かったです。

101_1650

ところてんは、ずるずると食べました。

101_1654_2

今回の活動では、3つのメニューがありましたが・・・

101_1647

イモようかんはうまく固まらず失敗でした。

味はイモようかんなのですが、食べたときの触感はただのイモでした。

101_1648

桜もちは昨年もつくっているので、先輩たちが後輩に教えていました。

101_1661_2

あんことサクラの葉がうまくマッチして評判が良かったです。

残ったサクラの葉は家に持ち帰りました。

ひな祭りには家で桜もちをつくってほしいですね。