« 冬はやっぱり鍋です | メイン | 朴葉焼きと、ついでにエアインチョコ »

2019年12月18日 (水)

冬至、おせち料理に向けて

今年最後の活動はユズ採りです。

学校には1本しかユズの木がありません。

この木になった実は、毎年いつの間にか誰かが採っていきます。

今年の実はかなり少なく、出来はあまりよくありませんが、冬至のユズ湯には使えそうです。

Cimg7449 高枝ばさみを使って、複雑に枝を伸ばした木から実を採るのは難しかったです。

また、とげが鋭く注意も必要です。

Cimg7456 みんなが採っている間、近くにあるミカンの木から実を採って食べている生徒もいました。

Cimg7462 40個ほど採れました。

みんなで分けて家に持って帰りました。