メイン | 本屋大賞 »

2009年4月16日 (木)

開室です。

「広報活動を拡充させよう!」という広報部主任のありがた~い鶴の一言により、学校のいろいろなセクションでブログを立ち上げようという機運が高まって……おります(たぶん)。

さて、私は図書室で司書教諭などやっておりますが、実は広報部の一員として学校のウェブサイトを作ったり更新したりする、要するにサイトの管理人という大役をも仰せつけられております。はぁー。
ということで、自ら率先して(!)図書室のブログを立ち上げ、今後に向けていろいろ試してみることに相なりました。
「つまり、実験台ということですね」などとおっしゃる向きもあるかと思いますが、まぁ確かにそういう面もあるようなないような……。
実際、サイト作るのとブログの管理やらデザインやらするのとでは大違いで、よくわからないこと多いですし、やってみないと分からないという実情があったりして。
けれども、それでも在校生向けには図書の案内ができるし、外部一般向けには学校の様子を理解していただく機会にもなろうと考え、清水の舞台から下を覗き込むくらいの勇気と覚悟をもって、新たなる道を拓いていくことにしました。

というわけで、どうぞ皆さん、これからよろしくお願いします。
図書室の書籍の紹介(基本的には対生徒ということですけど)や、学校の様子などをまったりと書いていきたいと思います。
いろいろ不手際があるかもしれませんが、温かい目で見守ってください。
では、乞う、ご期待!(ちょっとだけ)