« はじめての文学 | メイン | テスト一週間前です。 »

2009年5月 8日 (金)

返却日は5月21日

昨日はちょいとお休みをいただいた。
失礼しました。
ということで、本来図書の貸し出しもお休みになってしまうところだったが、
昼休みには何人かの図書委員が勝手に、もとい、他の先生の了解の下、貸し出し係をやってくれたそうである。

「連休明けだからお客(貸し出し希望者)すごく多くてたーいへんだったんだから」
「そうそう途中でカウンター閉めようかと思ったよ」
「こりゃ時給は900円だなー」

まぁまぁ、そう叫ぶな。
確かによくやってくれた、君たちは図書委員の鑑と言えよう。
でかした!とも言ってあげよう!
しかし、何度も言うようだが本校はバイト禁止である、お菓子で我慢しなさい、やっぱりいつになるか分からんけど。

と、まぁここまでは尊敬すべき司書教諭を見て育った生徒たちの心温まるお話であったが、おっと気づいたぞ、返却期限日のハンコが連休前にセットした5月16日になったままだぞ。
ちなみに本校では、貸し出す際に、裏表紙を開いたところに返却期限日のハンコを押すことになっている。
昨日の貸し出しなら、2週間借りられる規定なので、本来は5月21日になるはずだ。
どうもスタンプの日付を変えるのを昨日忘れたようである。
何てこった!!

とは言え、お仕事してくれたのだから、そうそう叱るわけにもいかない。
うーん、仕方ない、賞味期限切れのお菓子を用意してやろう。

……やはり小さい人間である(反省)。

ま、それはともかく、昨日(5月7日)図書を借りた皆さん、「21.5.16」のハンコが押されていても、返却期限日は5月21日でいいからね。
ご注意あれ。