« 返却日は5月21日 | メイン | おじゃる丸なのじゃ »

2009年5月12日 (火)

テスト一週間前です。

第一回の定期考査は5月18日から。
ということで、今週は月曜日からテスト一週間前の準備期間に突入。
この間、クラブ活動は原則禁止となり、図書室も放課後の貸し出しは中止に(昼休みはいつも通り貸し出し有り)。
もっとも、放課後どうしても借りたいという人がいるので、3時半くらいまでは貸し出してますけど。
図書室で試験勉強する生徒が多くなるので、静かさを守るためです。
(自習室もちゃんと別にあるのだけど)

しかし……。
テスト前なのに皆さん、よく本借りていきますねぇ。
図書室の人間としては喜ぶべきことなのだろうけど、教師としてはちと心配になる。
常連のお客さんたちは、毎日のように借りていくわけで、どう考えても試験勉強している時間はなくなると思うのだが……。

しっかり3冊も借りていく常連の子にちょっと訊いてみる。
「試験勉強は大丈夫?」
「大丈夫です(きっぱり!)」
「こんなに読んでいたら勉強するヒマないんじゃないの?」
「ないけど大丈夫です(きっぱり!)」

……うーん?
まぁ、追及しても仕方ないかもしれないけど、それは大丈夫ではないんじゃないかい?

ついでに言っておくが、図書事務室でまったりしている図書委員!
菓子食ってばかりいないで勉強せい!

とりあえず放課後がんばって勉強している子たちの姿を見て、ストレスを押さえることとしよう。
フー。