« 『プレッシャーに負けない』 | メイン | はじめての文学 »

2009年5月 3日 (日)

いらないのであげます

数日前の朝、図書室へ行ってカウンターの奥に何か置かれているのを発見した。
何だあれは、もしや爆弾では?
しかし私は人から尊敬はされども恨まれる覚えはない(錯覚か?)。
恐る恐る近づいてみると、何のことはない、ただのガシャポンである。
どうやら前の日カウンターが閉まった後に置かれたらしい。

開けてみると小さなアンモナイトが入っている。
何だこれは、図書室に飾れとでもいうのか、確かに形は芸術的だが。
手紙も添えてあるぞ。

「先生へ
お元気ですか?
恐竜展に行ってガチャポンしたけど、いらないのであげます。」

………………。
敢えて名前は書かないが、いい度胸をしているな、卒業生の元図書委員長!
ここはリサイクルショップか?

しかしこの蛮行を世に告発してやろうなどと意気込んでしっかり写真まで撮っている私も、実に小さい人間だ……。

と言いつつ、やはり載せてしまうのであった。
 

Dscn0369