« 『日本文学者変態論』 | メイン | いらないのであげます »

2009年5月 2日 (土)

『プレッシャーに負けない』

20090502_2

昨年末に刊行された梅沢由香里さんの『プレッシャーに負けない』をご紹介。
著者の梅沢さんは本校の卒業生です。

梅沢さんは日本囲碁界有数の知名度を誇る女流棋士。
漫画「ヒカルの碁」の監修を務めたりしました。
テレビ番組やCMの出演なども数多く、その姿はテレビでよく見かけられます。
今年2月には女流棋聖3連覇を達成し、実力的にもトップレベルです。
本校としても、誇るべき卒業生の一人ですね。
ちなみにJリーグジュビロ磐田のゴールキーパーと結婚されています(これは余計なことですかね)。

彼女は中学時代からプロを目指したものの、プレッシャーに弱く7年間で14回もプロ試験に落ち続けたそうです。
そんな自分を振り返りながら、プレッシャーに負けず、乗り越えていくヒントを与えてくれています。
中学生でも読みやすいので、プレッシャーを感じている人はすぐにでも手にしてみよう!

もちろん、プレッシャーに押しつぶされ毎日泣きながら仕事をしている私がすでに読んだことは言うまでもない。