« テスト一週間前です。 | メイン | 『叶恭子の 知のジュエリー12ヶ月』 »

2009年5月15日 (金)

おじゃる丸なのじゃ

最近ブログも少し定着してきたのか、先生方と話をしていると話題にあがったりするようになった。
で、「まったり、と言えば『おじゃる丸』だよね」と言う人がいて、しばらくおじゃる丸談議に。
「おじゃる丸」は皆さんご存じ(たぶん)の、NHKのアニメ。
主人公のおじゃる丸が、平安貴族らしいゆっくりとした時の感覚を表現するのに頻繁に使われるのが「まったり」であり、この言葉は「おじゃる丸」によってブレイクしたとも言える。
確かに「まったり」はもともとグルメ界の用語だし、一般的な言葉じゃないし。

で、はたと気づいた。
自分では認識していなかったけど、ブログタイトルに「まったり」という言葉を使用することになったのは、無意識のうちにおじゃる丸のマインドコントロールを受けていたのではないか?

と言うのも、今ではあまり見なくなったけど、息子が小さいうちはアニメもよく見ていたし、おじゃる丸言葉を真似たりしていたし。
しかも何を隠そう、ウチのカミサンなどは携帯電話の着信ボイスに今でもおじゃる丸を採用!
家に帰ると当然私もそれを聞かされることになる。

「そちに電話のようじゃ!」とか、
「そちあてにメールが来ておる、早く見てたも」とか、
「ほっー、遊びのメールのようじゃ」とか、
「急ぐ必要があるのかのー、そち、ちーとまったりしてたも」とか。
相手によってセリフが変わるように設定しているらしく、とにかくいろいろなセリフを突然ケータイが喋り出すので怖ろしい。

しまいには、突然「おじゃ、おじゃ!」と言い出したり、
「おっ、ほっ、ほっ、ほっ、ほっ」と笑い出したり、
「おじゃーっ!!」と叫び出したりもする。

こんなものを毎日毎日聞かされ続けているので、おじゃる丸的言語センスが潜在的に蓄積されていったに違いない。
で、「まったり」などという言葉を選択してしまったのである。
恐るべし、おじゃる丸!
…………。

ちなみに一つ気にかかることがある。
「そちの大切な人からのメールじゃ」という着ボイスがあるのだが、私からのメールにはこれが登録されていないようだ……。