« 本校の生徒は品行方正 | メイン | 『この本、おもしろいよ! 』 »

2009年6月20日 (土)

人は成長する、はず。

えー。
先日はおちゃらけた記事を書いてしまい、失礼。
読み直してみて、やめときゃよかった、校長に怒られそうだ、と後悔しております。

気持ちとしては、品行方正とはちょっと言えない生徒の話が続いていたので、言い訳をしたかったとか。
そんなのばっかりか、と悪い印象を持たれても困るので……。
まぁ、いろんな生徒がいるということで……。

じゃあ何でそういう生徒のことばかり書くのか、と言われるかもしれないけれども、それは簡単。
「おもしろいから」
勉強も躾も大事ですが、一度しかない大切な思春期、学校はやっぱり楽しくなくっちゃ!
学校行きたい、と思えることがとにかく大事なのでは。

今日も今日とて、中学生3人組がカウンター横で腰を振って踊り出したり。
あんまり急いで図書室に来るから口の中に弁当が入ったままで、カウンター周りがすっかりウィンナー臭くなってしまったり。

高3生いわく、「中学生すごいねー」
まぁ確かにすごいんだけど、君たちも数年前はあーいう感じだったのだ。
「あんなにすごくない」と毎年高3は言うのだが、長年生徒の姿を見続けている教員から言わせれば、毎年同じである。

まぁそれと同時に、やはり人は成長するんだなぁ、と実感する。
あまり成長しない生徒もいることはいる。
肉体的には、6年間で身長が3㎝しか伸びてないと愚痴る生徒もいる。
しかし大局的に見て、使用前と使用後を毎年見ている感がある。
うるさくて落ち着きのない困った生徒たちが、卒業する頃にはしっかりした言動をとれる女性になっていく……。
本校の「教育」の成果(!)を如実に物語っているぞ。

見よ、今日も高校3年生は何を言わずともカウンターで係の仕事をしているではないか!
借りに来た生徒に何か言っているぞ。
「はい、一冊100円ねー」

貸本業するなー!
成長しろ!!