« そうきたか? | メイン | インフらない一部の生徒 »

2009年9月10日 (木)

BGM

今日・明日と二日間は学校全体での白亜祭準備。
特に今日は机や椅子の大移動、パネルの移動という肉体労働の一日。
お疲れ様です。

広報担当ということで、私は例年学校紹介の部屋を作る大変な一日のはずなのだけれど、今回は……やることがない。
というのも今回の白亜祭、新型インフルエンザの影響で、一般のお客さんには来校をご遠慮願うという決定が下されたため。
受験生やその保護者の方も来ていただけない……。
学校紹介の部屋は必要なくなってしまったのであったぁ(ほんのちょっと、設置したけど)。

生徒にとっても、本当に残念な事態。
友だちなど呼ぶつもりでいた生徒はショックでのたうち回ったとか回らなかったとか……。
それでも生徒の保護者の皆さんは来てくれるはず。
気持ちを入れ替えて、頑張ってほしい。

……ということで、頑張ってるなぁ。
図書室の横で。
たいそうにぎやかに。

実は図書室の横にはちょっとした駐車スペースがあって、荷物の上げ下ろしができるプラットホームのような場所がある。
ここはダンスやら演劇やら、いろいろな練習スペースになる。
コンセントも近くにあるので、音楽ガンガン流せたりもするし。

文化祭の前ともなると、当然のことながらいろいろ練習しに生徒がやってくる。
まぁ練習自体はいいことなのだけれど、一応図書室の横だしね、あんまりうるさくされると困っちゃうのだ。
図書室のBGMとしては問題大ありである。
とはいえ、この時期は仕方ないか、と寛大な司書教諭は笑って(表面上は)許しているのだが。

今日は○○部が発声練習していたなぁ、あえいうえおあお~。
うーん、元気だ……。
昨日は音楽バリバリかけて、たぶん有志団体だと思うけど踊りまくっていたなぁ。
キャーキャー叫びながら……。

いや、まだ今年はいい方か?
いつぞや、昔(70~80年代)のロックを延々と流していた時があったな。
あれはすごかった。
ディープ・パープルとか、クイーンとか。
(実は世代的にけっこう好きなもので、ちょっと嬉しかったりする)
ディープ・パープルがBGMの図書室というのは……有り得ないな、どう考えても。
最近で言えば、ディープ・パープルはタマホームのCMで復権しているけど(木村拓哉も出ている)。

いやいや、そんなことはどうでもいい。
やはりあれを大音量で流されるとさすがに問題だ、一言言わねばなるまい。

皆さん、音はもうちょっと小さめに(私には聞こえる、程度に)……。