« インフらない一部の生徒 | メイン | どこに返した? »

2009年9月24日 (木)

かじられました

シルバーウィークも終わり、みんな元気に登校しました、と書きたいところだが、やはりそうもいかないみたい。
新型インフルエンザで休んでいた生徒はだいぶ回復した様子。
それでもまた新たな罹患者も出て相変わらず欠席は多い。
とりあえず今日は学級閉鎖などはなかったけれども、また次のピークがすぐそこに近づいているような……。
悩ましい日々である。

とは言っても、元気な者はやっぱり元気。
休み明けなので、図書室もお客が多い。
で、お得意様の生徒がひとり、カウンターに返却しに来て「すいませーん!」と突然謝る。
どうしたの、と訊いてみると、「犬が……」とか「犬に……」とか言っている。
犬?

と、返却された本を見ると、あらまぁ、端がぼろぼろ。
犬にかじられてしまったとのこと。
思わず笑ってしまった。

20090924a

いやぁ、本を傷めたいろいろな理由(言い訳?)に接してきたけれども、犬にかじられたというのは初めてじゃないかなぁー。

しかし、ふと気づいた。
先日似たような状態の本が返されていたぞ、何したんだ、これは、と不思議に思ったのだ。
その本のことは覚えていたので、早速確認してみる。

20090924b

ほらぁー!
やっぱり同じようなぼろぼろ感ではございませんか!
借りていた生徒は何も言わなかったけど、なるほどそういうことだったか。
しかもこの本、柴犬が主人公の「幼獣マメシバ」じゃないか!
話ができすぎてるぞ、犬!
やってくれたな、犬!

とは言うものの、個人的に犬は大好きである。
憎むに憎めない。
罪を憎んで犬を憎まず。

飼い主さん、どうぞお気をつけください。