« かじられました | メイン | 今日もため息 »

2009年9月28日 (月)

どこに返した?

休み明けには、インフルの状況がどうなっているか特に気になる今日この頃。
今日は学校全体を見るとかなり落ち着いたなぁという印象なのだが、3人のインフル欠席が見られるクラスが1クラスだけあって、大事をとって学級閉鎖に。
というのも、これが修学旅行を間近に控えた中学2年生のクラスなのだぁ。
大丈夫か、もうちょいだぞ、がんばれ!

もっとも、がんばれと言われたってどうすりゃいいのかよくわからんだろうけど。
できればみんな揃って行ってほしいものですね。

さて、それでもやはり今日は休み明け、一般的に図書室の賑わう日。
今日も今日とてお客が多かったな。
昼休みが終わった後、しばらくぼーっと呆けてしまったわい。
さてそんな中、衝撃の告白が……。

よく見かける生徒が一人、カウンターに貸出の手続きに来る。
で、生徒の情報をパソコンで呼び出すと、延滞になっている図書があるという表示が出る。
その図書について尋ねてみると、あーそれはもう返しましたぁ、と答える。
「そっかぁ、どこに返したの?」
訊いてみると、その生徒は答えて曰く、
「えー、もうずっと前に、ブック・オフに……」

―― ん?
ブック・オフ?

おいおい、ブック・オフに返しちゃいかんだろー!
だいたいそれは「返した」とは言わんぞ、「売っちまったー」と言うんだろー!
しかもそれを堂々と司書教諭に言うかぁー!
いくらで売れたんだー(売れるわけないけど)!
許せん!

などと怒りまくろうと思ったけど、どうもちょっと違うみたい。
ウチは図書の返却がしやすいように、玄関ホールに返却用のブック・ポストが設置されている。
どうも「ブック・オフ」ではなく、この「ブック・ポスト」と言い間違えたみたい。
いやいや、ブック・オフじゃなくてよかったぁ。
言っておくが、図書室の本はシールも貼ってあるし装丁もしてあるので、売れんからな。

返却は図書室か返却ブックポストまでどうぞ。