« 『ニッポンの犬』 | メイン | すでに気持ちはクリスマス »

2009年11月18日 (水)

失礼しました!

ちょっと間が空いてしまいました。
そしてまた生徒にチェックされてしまいました。
先生はズルイ、とか言われてしまいました……ズルイ?
ズルイというのとは、ちょっと違うような気がするのだけれど。

さて、何か恒例になってしまっているけれど、とりあえずインフルエンザの現状報告から。
……この沈静化はいったい何なんだろう?
中学・高校6学年見渡しても、インフルエンザの欠席はほとんど見られない。
あまりにも静かなので、逆に不安だ。

個人的な話で恐縮だが、ウチの息子の学校は現在学年閉鎖中、なんと隣のクラスは36人中21人がインフルでお休みだと言う。
36分の21!?
何だ、その高罹患率は?
最初聞いた時は冗談かと思ったけれど、本当らしい。
いくら小学生の友だち付き合いが濃厚接触だからといって、これは本当にすごい……。

……やはり静か過ぎるのも不安だな。

そうそう、そう言えば先日「大丈夫なのか?」とここで心配してやったK子がやってきて「何だぁあれはぁ~」と非難されてしまった。
心配してやったのだから感謝されこそすれ、非難される覚えはない!、と思いっ切り上から目線で返しのだが、続く言葉を聞いて冷や汗が出た。

「うちのお父さんがあれを読んで、おまえのことかなぁと思ってたら、やっぱりおまえだったかって嘆いてたよ」
「ははは、そうか……? えっ?」

まずい!
お父さんがチェックしていたのか?
この前の記述はどう見ても褒め言葉には……ならんだろうなぁ。
いかん、フォローしなくては!

そうそう、運動神経抜群みたいですねー!
(とは言え、運動部でもないし、ほとんど役に立っていないが……)
あー、イラストがすごい上手いですねー
(別に美術系に進むわけでもないので、役に立ってはいないが……)
この前も記したけど、後輩から慕われていますねー!
(それでは大学には受からないとも記したけど……)

うーん、フォロー難しいなぁ。
あ、でも教員は皆「彼女は伸び代あるよねー」って言ってます、これはホント。
まだまだ余力があって、やればやるだけ学力伸びますよ!
何しろこれまであまりやってませんでしたからねー、ははは……。
いやいや、それはこっちに置いといて。
今から毎日8時間くらい受験勉強していけば、きっと第一志望受かります!
たぶん。

以上、言い訳でございました。

まぁでも、受験とは関係ないかもしれないけど、あまり役に立ちそうにない、無駄に思えることをたくさん持っていた方が、人生豊かに過ごせるとは思いますけどね。
先は長いし、いろんな引き出し持っているのは強いです。
本当に。

すべての保護者の皆さん、一喜一憂もするでしょうけど、どうぞ長い目で見てやってくださいな。