« 引越しだそうで……。 | メイン | 明日は怖い »

2010年2月 4日 (木)

中学入試終了しました

中学入試は無事終了です。
とりあえず、よかったよかった。
2月1日から2日にかけてかなりの雪模様(東京としては、ですが)、予定通り実施できるのか心配だったのですが、特に問題もなく。

それでも八王子郊外の立地で雪対策も大変じゃないかということなのか、テレビ局が取材に。
ウチの校長のインタビューをニュースでご覧になった方もいるのでは?
ビシッと映っていましたか?
などとつまらないこと言っていると怒られそうなので止めておきましょう。

さて雪だけど、もちろん大丈夫!
ある程度は慣れているし。
前の日から除雪車も準備万端。
ただ交通機関が乱れてしまうと、こちらとしてはお手上げですからねぇ。
そちらの方はそれほど混乱しなかったようなので良かったですね。
思い起こせば数年前にはもっとひどい積雪の入試もあったなー。
除雪車フル稼働、教職員総出で雪かき。
まぁ、長年やっていると、いろいろありますわ。

さてサイトの管理人としては、合格発表をやらねばならんので気が抜けませぬ。
今日も学校はお休みだったけれど、午前10時に総合選抜入試の合格者発表をアップしなくてはならないので出校。
作業自体はそれほど大変なことはないのだけれど、ネット上の発表は毎年のことながら緊張です。
向こう側でパソコンのモニタを見ている受験生の姿が目に浮かんでしまうし……。
とりあえず発表が全部済んで一安心ですわ。

今は十分余裕を持って時間設定してあるので問題ないのだけれど、以前は発表時間をもっと早く設定していて大変だったこともある。
採点して判定して……と、合格者を確定するのはけっこう時間がかかる。
最高に重要なことなので慎重に慎重を重ねるのは当然。
時間がかかるのも当然。
かつては修羅場だった時も。

「発表時間までもう10分しかありませんよー、まだ確定出ないんですかー!」
「出た出た! 急いで打ち込んでくれぃ!」
「カタカタカタカタカタカタ……、ひー、間に合わないー」
「もう時間だ、早くアップ!」
「えーい、もう行っちゃえー、カチッ」
「よし、アップ確認できたぞ。ん? 何か合格者多くないか?」
「あー、合格者じゃなくて受験者の受験番号打ち込んじまったぁ!」
「げー!」
「ひー!」

というのは、私がよく見る悪夢である。
あくまでもフィクションなので、そのおつもりで。
実際は責任ある方々のチェックが何度も入るのでそんなことはない(はず)。
ないのだが、小心者は悪夢を見るのである。

さてさて、新一年生の皆さん、4月に図書室で待ってます。
よろしく!