« おめでとうございます! | メイン | へにょへにょ本 その2 »

2010年4月28日 (水)

入室を禁ずる!!

4月もそろそろ終わるというのに、相変わらずドタバタの司書教諭。
仕事が終わらん……。
厳すい……。

そんな疲弊に満ちた司書教諭を前にして、相変わらず中学生は元気だ。
元気すぎる。
こっちがカウンターでお客対応している間に、いつの間にかぞろぞろ増殖してしゃべりまくる。
図書事務室の中にいったい何人いるんだ?
まぁ中学生だし、エネルギーが有り余っているのはわかる。
毎度のことだ。
しかしここは、まぁ多少ざわざわしていようが、司書教諭がたらたら仕事していようが、一応図書室である。
エネルギーを発散させる場所として機能してはおらんのだ。

カウンターのお客さんに笑顔で対処し、「ごめんねー、ちょっと待ってねー」
後ろを向き騒がしい生徒に、「うるさい!」
再びお客さんを相手ににっこり笑って、「お待たせー、はい二冊ねー、あ、ちょっと待って」
再び後ろを向き、「うるさいって言ってるだろーがぁ!」
またまたお客さんに向かい、「はい、次の人ー、ちょ、ちょっとごめん」
またまた後ろの騒々しい奴らに向かい、「うるさぁい、出てけー! 出てかないと×△○□※▼××……!!!!」

いかんな。
前にも言ったけれど、ポリシーとしては「来るもの拒まず去るもの追わず」なのだが、限界である。
正しいお客さんに迷惑がかかるぞ。
来るものは拒もう、ということに方針転換じゃ。

ということで、バーン。
図書事務室は図書委員以外の入室を禁じます!
貼り紙も出しちゃったぞ。
写真も撮ったど!
これで少しは静かになるであろう。

20100428

と思ったけれど、今日もまた、何か事務室内がうるさいぞ。
「うるさい! 図書委員以外入室禁止って書いてあっただろう!」
「わたし図書委員でーす」
「あれ?」

あららら。
確かに図書委員にも騒がしいのがいてもおかしくはなかったな。
まだ4月、図書委員のメンバーも変わったばかりで、誰が委員なのかほとんど把握してなかった!
とは言え、まぁしばらく様子見かな。

皆さんも、静かになった(少しだけ)図書室へどうぞおいでくださぁい。