« 入室を禁ずる!! | メイン | 老化現象です »

2010年4月30日 (金)

へにょへにょ本 その2

たしか昨年の夏に、へにょへにょ本の話をした。
要するに水をたっぷり吸って紙がへにょへにょになった本のこと。
ともすれば、厚みが倍にもなってしまうこともある。
これがけっこうよく見られるのだ。
某生徒が風呂に落とすという驚愕の事実も発覚した。
そしてまた季節はめぐり、再びへにょへにょ本はやってくるのであった。

一昨日は校外学習、しかし東京近郊はどこも激しい雨。
中止とする学年もあったが、山に登るわけでもないのなら決行でしょう。
ということで猛烈な雨の中、中3は鎌倉へ。
そしてその強行軍において嗚呼、憐れなその本は鞄の中に居ながらにして雨をたらふく吸い込みへにょになってしまったのであった。

返却の際、ちゃんと報告してきたことは誉めてあげよう。
文庫本を持ち車内読書に勤しもうとした前向きの姿勢も評価に値しよう。
しかし。
水に濡れたのは一昨日だというのに、なんで今日になってもこんなびしょびしょなんだ?
普通、とりあえずは乾かしてみるもんじゃないのか?

まだ乾いてない状態ですでにこの通りなわけで(下写真)、乾いたらどうなることやら。

20100430

図書事務室で自然乾燥させてたら、後から来た生徒が笑って「アイロンかけてみたらいいんじゃない」とか言う。
ふざけんなー、と一応毒づいてみたものの、実はちょっとやってみようかと思ったりする。
被服室に行けばアイロン、あるんじゃないかな?
図書委員にこっそり持ってこさせようか?
(別にこっそりする必要もないのだけれど……)
まぁでも、たぶん無駄だろうけれどね。

結局、これ以外も今日の返却本にはへにょったものがいくつか見つかったぞ。
一昨日の雨のせいとは限らないだろうけれど、みなさんご注意くだされ。