« パンダ来い! | メイン | たぶん、夏休み »

2010年7月31日 (土)

ミーハー万歳!

さすがに7月も終わりとなると、学校も生徒が少なくなる。
活動さかんなクラブは相変わらずがんばっとるし、白亜祭の準備に勤しむ生徒たちも感心感心。
とはいえ、やはり静かな校内。
おかげで仕事ははかどるな。

そんな中、久しぶりに会った生徒に「読みましたよー」とか声をかけられ、「村上春樹好きなんですねぇー」と言われてしまった。
おっと、分かってくれましたね。
分かってくれる人がいてよかった、よかった。
前回の記事は、まぁ知っている人なら、村上春樹好きなんだなとすぐ分かるだろうと思って書いたわけで、分かってくれてちょっと嬉しかったりする。
言っておくけど、あれは物真似ではない、オマージュである(?)。
何のことか分からない人は村上作品を読んでおくれ。
(ただし『羊をめぐる冒険』以降)

さて、それはいいとして、ついでにこうも言われてしまった。
「先生って、けっこうミーハーですよねぇ」

ガーン。
ちょっとショックだ。
確かに村上春樹はめちゃくちゃメジャーになっちゃったけれど、それだけでそんな……。
いや、実はそれだけで彼女は言っているわけではないのだな。
私がけっこうメジャーなものが好きなのを知っておるのだ。
自分としては、好きな人(モノ)がメジャーになっただけ、という意識なのだけれど。
って、これはミーハーな人がよく言う言い訳か。

そういえば、ちょっと前にNHKでショパンの特集番組をほぼ1日中放映していて、そこで好きなショパンの曲ベスト10の投票をしていたのだけれど、ベスト3に入った曲が、私が選んだ3曲と全く同じであった。
オクサンに、やっぱりミーハーだね、と言われてしまった。
(ちなみにオクサンのベスト3は一曲も入っていなかった)

でもね、ショパンってもう生誕200年なんでしょ?
流行も何もないんじゃないの?
ミーハーとか言われるの、心外じゃ!
と抗ってみたものの、まぁやっぱり好みが一般的であることは否めないな。

ところで先の生徒に話は戻って。
うかつに「ミーハーである」ことを認めてはいけないと思い、ここでも抗ってみる。
「君ぃ、村上春樹だけでミーハーとか言われたくはないわい」
「えー、じゃぁ他にどんな作家が好きなんですか?」
「いやぁ、その、伊坂幸太郎とか、東野圭吾とか……」
「……ミーハー、ですよね」
「……認めます」

いいものは、いいのだ!!
 

※注 他にも好きな作家はたくさんいるので、固定観念を持たぬようお願いします!