« あけおめ図書館 | メイン | まだ落ち着きませんけど。 »

2011年1月13日 (木)

やっつけ図書館

すでに学校は一昨日に始まっているわけだけど、図書館はどうにも準備が間に合わずちょっと遅れて今日オープン。
とは言え、実はまだ準備は整っていない。

ネットワークは未だに構築されておらず。
展示台も「準備中」が目立ち。
暖房は機械が不安定でコントロールできず。
図書は移動したままで整理されておらず。

本当はあと一週間くらい準備期間が欲しいところだけれど、まぁそうも言っていられないからなぁ。
お得意の見切り発車。
やっつけ仕事ではありますが、追い追い完成させるということで。
利用者の皆さま、中途半端ですがご勘弁を。

ということで久しぶりに図書館もにぎやかな連中がやってきた。
いや、にぎやかというのは困るんですけどね。
「先生、新図書館オープンおめでとうございます!!」
おー、ちゃんとそういうお祝いの言葉をかけられるとは、えらいぞ中学生。
もっとも残念なお祝いの言葉もかけられる。
「先生、開通おめでとうでーす!」
……どこの道が開通したのだ、図書館の中に道は走っておらんぞ。
それを言うなら開館であろうな。
まぁ、今日のところは君の気持に免じて許そう。
しかし許されない生徒もいる。

「先生、髪型おかしいー(笑)」
ははは……、ふざけんな、高校生! 
ヒトの髪型のこと言う前に図書館の感想でも述べよ!
先日散髪して確かに自分でもちょっと気にしてるわけだが、君に言われたかない!
キミ、10点減点!
(何から減点するか、分からんけど)

ところで冬休み中は引っ越しのため全く図書館は開いていなかったので、本好きの生徒が早速どっとやってきた。
カウンターの準備だけは完璧にしたつもりだったが、貸出対応を始めてみてからすぐに気付いた。
「貸出」「返却」などの指示に対応したバーコードを印刷したシートを出していなかった!
これがあると、バーコードリーダーを持ったまま作業を進められるので実に効率が良いのだが、それが出ていない!
まごまごしている間にお客が溜まる。
図書委員に対応を任せ、バーコードのシートを探す。
が、どこにあるか分からん!
未だに開けてない段ボールがいくつもあるし、ほとんど宝探し状態。
やばい。

「せんせー、どうしていいか分からないんですけどー」
「マウスで手続きしてくれぇ」
「マウスないですよ」
「あー、ノートパソコンかぁ、ぱ、パッドでやってくれー」
「えー」
「きゃぁー」

パッドは慣れないと使いづらいからなぁ。
というわけで、カウンターはパニックである。
とりあえず偶然見つけたマウスをつなげて急ぎ自分で貸出処理。
ヒトが必死で仕事している後ろで図書委員のヤツラは好き勝手なことしてるし。
うーん、しょっぱなから先行き思いやられるな。
とりあえず早く落ち着きたい……。