« やっつけ図書館 | メイン | 勝ったどぉ! »

2011年1月20日 (木)

まだ落ち着きませんけど。

「先生、タイトル手抜きしてますよね」
ぎく。
「適当に図書館の前に4文字の言葉くっつけてるだけでしょ」
ぎく。

不思議だ。
どうしてばれたんだろう?
……まぁ生徒でも誰でも分かるだろうけど。
ということで今日からはちゃんとタイトルを考えることにしましょう。
でも、4文字の言葉考える方が実は面倒なんだけどね。

新図書館をオープンして一週間。
まだ落ち着きませんねぇ。
準備にもう一週間は欲しいなどと前回書いてしまいましたが、訂正します。
もう一カ月欲しいぞ。

図書館の整理だけやっていればもう完璧になっているかもしれないけど、とてもではないが集中できないからな。
広報の仕事関係でほとんど毎日お客さんが来校しているし。
まだ中高入試も終わっていないのに、広報の仕事はすでに来年度向けにスタートしてますです。
工事もまだ終わってない部分もあるし。
ネットワークの方は、今日エンジニアさんがずっと作業してくれて図書館内のワークグループを構築できたようだけど。
もっともまだ試してないので、ちょいと不安はあるが……。

まぁそれはともかく、とにかく広くて明るいのが落ち着かない最大の要因だな。
何しろ今までは、半地下の事務室で根を生やしていたから。
今度の事務室はガラス張り。
ブラインドはしていても、太陽は光を注ぎまくる。
あ、あかるい……。
生徒たちも心配してくれる。
「先生、ちょっと明るすぎませんか?」
「先生、溶けちゃうんじゃないですか?」
心配してくれてありがとう、って私はナメクジかい!
あ、ナメクジは塩か……。
まぁ雪だるまくらいなら可愛いもんだろう(と、いい方に考えよう)。

それにしても傍若無人のたわけ者が多いな。
まだ荷物も片付いていないので、あちこちにいろいろなグッズが置いてある。
もの珍しいのか、生徒たちは片っ端からいじりまくる。
巻いて梱包してあるものを抜き取ってそのままにする……。
分類して置いてある本を一緒くたにしてしまう……。
欲しいものがあると「くれくれ攻撃」してくる……。

まったく、こいつらどうしてやろうか……。
私が何をしたとしても、この事務室に居る限り、しっかり理由を語れるぞ。
「すべて太陽がまぶしかったからだ!」
(by ムルソー  ~ 何のことか分からん人はアルベール・カミュ『異邦人』を読みなさい!)