« こんにちワン | メイン | 人選ミスか! »

2011年4月24日 (日)

要資格とします。

4月は例年バタバタ忙しいので覚悟はしていたけれど、社会的にもバタバタであるという要因が加わり、とにかく延々とバッタバッタである。
ブログなどは後回しだ、チェックされるまでは放っておこうと思っていたら、遊びに来た卒業生にチェックされてしまった。
鬼!

それでもどうにか学校案内パンフレットの方は全ての撮影が終了し、ちょっと一段落。
晴れ女改め風女と改名させていただいた制作会社の担当者様も最後は本領発揮(?)なのか、最後の撮影日はまぁまぁ良い天気(風は相変わらず強いが)。
枝垂れ桜も満開、良かった良かった。
しかし、なぜか撮影のある日には大きな地震が起こる。
東北で震度5~6の地震、最後の撮影日もあったし前回の撮影日もあった。
晴れ女改名風女、だけでなく、地震女であったのか!
風を呼び地を震わす……なんか、すごいぞ。
天変地異女と呼ばせていただこう。

図書館の方はやっと普段通りの動きになってきたところ。
しかし引っ越してからはや4カ月近く経とうとしているのに、未だにこの広さには慣れない……。
館内もいろいろ手をいれたいところがあるのだけれど、時間も精神的余裕もなく、手が回らない。
どうしよどうしよ。

というような司書教諭の激しいテンパりぶりがやっと周囲にも理解されて来たようで、新たに図書事務の助っ人がやってきてくれた。
ありがたや。
フルタイムではないけれど、だいぶ助かるな。
しかしこのお姉さま(女性です)がせっかく仕事を覚えようとすると常連たちが邪魔をする。
カウンター業務を図書委員どもが勝手にやろうと占領する。
君たち、どきなさい、と言っても居座る。
そして、うるさい。
自分が自分がと言って我先にやろうとするから、カウンターは混乱する。
「何だー、これは返却したのかぁ、してないのかー?」
「返却しましたー」
「いえ、まだです!」
「えーい、どっちなんだー!!!」
わけが分からん。

ということなので、今後資格のない者はカウンター対応不可としたいと思います。
どんな資格かはこれから考えるけどね。