« 要資格とします。 | メイン | 一応できたけど »

2011年4月29日 (金)

人選ミスか!

最初に言っておくけど、今日は(今日も)愚痴である。

世の中はゴールデンウィークに突入しているらしい。
しかしどうもそんな気にはなれん。
パンフレットも撮影や取材が終わりちょっと一息、というところだけれど、単に一つ終わったということであり。
特に急がなければいけないのは公式ホームページの全面リニューアル。
せっかく制服も変わったのに、写真もイラストも旧制服着てる生徒ばかりだし。
今のHPになってからだいぶ経つので、かなりデザインが崩れてきてるし。
できれば4月には変更したかったのだけれど、バタバタでとても無理。
どうにかゴールデンウィーク明けには……と思っているけれど、それもどうなるやら。

だいたいこのご時世、ホームページの作成なんて外注でしょう?
学園側も外注で、って言ってたはず。
それがどこで話が止まっているのか、依頼したのに梨の礫(なしのつぶて、です)。
もう待ってられないので作っちゃいますけど。
言わせてもらうけど、素人が作るのって、めっちゃ大変なのだ。
業者なら担当者が何人も寄ってたかって作ってくれるんだろうけど、こっちは一人だし。
Flashムービーとか、もう作り方忘れたわい。

おっと、いかんいかん。
あまり文句言っているとお叱りを受けるのでやめておこう。
文句言わずに作るのでボーナスください!(くれんだろうな。)

それにパンフレットは一段落だけど取材や撮影は次から次へとやってくる。
先日も一つ取材があって、この取材は去年も生徒会役員にお願いしたので今年も……。
ただし、制服が変わったので高1の役員3名に……。
と決めたのはよかったけれど、メンバーを見てちょっと不安がよぎる。
大丈夫か、このメンバーで?

憂慮しつつ取材の当日彼女たちが出してきた事前アンケートを見て、不安的中のため息が……。
学校で一番のおすすめの場所に、「図書館」とか書いてるし。
もう一人も「図書館」とか書いてるし!
君たち……ほとんど図書館来てないだろー!
ちゃんとした取材なのに担当教員にゴマすっててどうする!
こっちには将来の夢に「司書教諭」とか書いてるじゃないか!
……完全にふざけてるな、こやつらは。

撮影中もうるさいうるさい。
ずっとハイテンションだし。
黙ってやれ! と言ったって黙らんよな、君らは。
ムカついたので、某生徒の額の真中にでかでかと育ったにきびを見つけてからかってやったのだが、先生だってここにあるじゃんとか言って顎を指でぐりぐりしてくる。
それはただのでかいホクロだ、触るな!
そう言えばその額のにきびの位置は、以前私が図書の返却印をふざけて押してしまった場所ではないか?
そのにきび、たぶん呪いだな。
返却印の呪いと知れ!

まぁとりあえず取材は終わり、ライターやカメラマンには「うるさくってスンマセン」と謝っておいたが、お二人は「いえいえ、元気でいいですねぇー(にこにこ)」と言ってくれた。
「そうでしょー!」
まともに取るな! あんなんで他に何て言えるんだ! 社交辞令を知れ!

いかん、また生徒レベルの物言いになってしまった。
とにかく生徒の皆さん、これからも取材などお願いすると思いますが、どうかちゃんとやってくださいねー。
本気のお願いでございます。