« スマイルくん | メイン | ペンギン来襲 »

2011年5月31日 (火)

家族が増えました。

まぁいきなり「家族が増えました」とか言われると、何のこっちゃと皆首をかしげる向きがあるかもしれませんけど。
それはもう、話の流れからいってお分かりでしょう。
先日ちびくまくんが去ってしまい、ちょっと淋しいスマイルくんの下に、待望の新・ちびくまくんがやってきてくれましたぁ(感涙)。

20110530

前回、養子募集などとつい勢いで書いてしまったのだけれど、すぐに中1の生徒が連れてきてくれました!
正確にはその生徒のお母さんからなのかしらん。
いやぁ、何か催促してしまったようで申し訳ないです……。
(っていうか、してるでしょ、と生徒に言われたけれど、どう読んでも確かに催促ですね、ごめんなさい)
心から感謝、感謝、どうもありがとうございました。

ということで、お披露目です。
かわいいでしょー。
着てる服も少年っぽくていいですねー。
生徒の皆さんもどうぞよろしく。

とは言うものの、実は最近お客が特に少ない。
体育大会がもう目の前という感じで、休み時間やら放課後やら、皆さん応援練習に夢中になっているわけで、ある意味仕方ないことなのだけど。
逆に言うと、この時期図書館に入り浸っていたりすると、君のクラスは大丈夫なのか、と心配になってきたりするな。
来たと思ったら、自分のクラスの団結力やら協調性やらの欠如を嘆きまくっていたり。
生徒にとってもグチグチ図書館になっておる。

ドドドドっとやってきて、「先生、今日は返すだけね!」と叫びつつカウンターに返却本を置いて、またドドドドっと去っていく生徒も。
しっかり早めに返しに来てくれて、君はえらいぞ!
でも返すだけならホールにある返却ポストに入れてくれるだけでもいいんだけどね。

そういえば先日、本を返そうと思ったけど返却ポストがどこにあるか分からず、ポストのある場所を友達に聞いて教えてもらい、わざわざ校舎の外に出てやっとポストを見つけたのだけれど、それは実は学校敷地内にある郵便ポストで、変だなと思いつつ返却本をその郵便ポストに入れようとしたところ、近くにいた警備員に止めてもらって事なきを得た、という中学1年生がいたという話を聞いた。

思わず笑ってしまったけれど、ちゃんと返そうとしてくれたのはえらい!
中1は思いもかけないことをやったりするので、なかなか楽しい。
まぁいっそのこと図書館に返しに来た方がよっぽど早かったように思えるけど。

閑話休題、とにかく今は体育大会の準備に熱中しましょー。
こういう行事っていうのは、積極的に取り組まないと楽しくないからね。