« うちわぶ | メイン | 夏休み来るも‥‥。 »

2011年7月12日 (火)

ペンギンの逆襲

テスト期間中、しばらくストップしていたアンケートの集計をやらなきゃいけない、ということで図書委員会の役員がやってきた。
バタバタバタ、ペンギンである。

「先生何ですかここ暑いじゃないですか」
バタバタとやってくるやいなや、文句言いまくりである。
あーうるさい。
何度も書いてきたがエアコンのリモコンがまともに作動しない図書事務室は、いつの間にか温度がぐぐっと上がったりするわけだけれど。
まぁ確かにかなり暑くなっていたので設定温度を1℃だけ下げてみる。

「あー、こんなところにリモコン、あるじゃないですかぁー」バタバタ。
妙にはしゃいでいる。
そんなことはどうでもいいから早く仕事をせい!

などと言いつつこちらも仕事をしているうちに、なんかヤケに涼しく‥‥‥というより寒くなってきたような?
どうも変だと思ってリモコンを見てみると、げぇぇー、19℃に設定されてるじゃん!
ペンギンがこっそりと設定温度下げやがった!
「こらー、おまえー、いつの間にやったんだ!」
「先生、人をおまえ呼ばわりしないでください!」
「どうもすいません‥‥‥って、そういうことじゃないだろー」
「あーダメです、温度上げないでください、私暑いと仕事できません、死んじゃいます」
「死なん! それくらいで人は死なん!」
「何ですか先生、大人げないですよ!」
「えーい、うるさい!!」

とっくみ合いである。
リモコン前から離そうとしても、近くのドアにしがみついて離れようとしない。
何が哀しくてエアコンのリモコンごときで生徒と格闘せねばならぬのだ!
ぜいぜい。

「わかりました、先生、じゃぁ温度上げますよ」
よし、分かったか‥‥‥って、上げたっていっても23℃じゃないかぁー、いくらリモコン異常だからといって、23℃じゃ低すぎるわい。
「おいおい、もっと上げろー、こんなんだと校長に怒られるぞー」
「先生、怒られるくらいならいいじゃないですか、暑いと人は死ぬんですよー」
「23℃じゃ熱中症にもならん! 絶対ならん!!」

疲れた。
部屋は寒いくらいなのに、生徒とひっぱり合いをして、暑くなってしまった。
もう、ぐったりである。
恐るべし、ペンギンの逆襲‥‥‥。