« やっと夏休み? | メイン | 仲良し‥‥すぎる! »

2011年9月 7日 (水)

ありがとうございます。

二学期です。
お久しぶりです。
夏休み中も何かと仕事は続いていたので二学期が始まったからといって改めて感慨に耽るということもないのだけれど、何が違うって、とにかく生徒がうるさい。
あぁ、また始まってしまったのですねぇ。
この喧騒と忍耐の日々‥‥。

まぁそれはそうと、生徒諸君、早速何やかやとお土産を持ってきていただき、どうもありがとうです。
菓子類をちょこっと、というのがほとんどだけど、たまにどーんと箱で持ってきてくれたりして。
笑えたのは、ゲゲゲの女房などでブレイクした、あの鳥取県の境港に遊びに行った生徒がもってきてくれた「妖怪饅頭」。
最初見た時は、なんじゃこりゃ、新聞でくるんであるじゃん!と不審に思ったのだけれど、あらびっくり、くるんである新聞はこのお菓子の箱を包むためにデザインされた「妖怪新聞」!
おもしろい。
写真をアップしておこう!

20110907

饅頭も、鬼太郎をはじめ目玉おやじやねずみ男もいるぞ。
すばらしい!

これだけ宣伝したのだから、きっとこのメーカーからそのうちどさっと妖怪饅頭が送られてくるに違いない。
今から楽しみである。
(このブログを見てくれているとは到底思えんが‥‥)
ちなみにこのメーカー、「寺子屋ウェーブ」という会社らしい。
名前も実にナイスである。

もちろん何度も言っているのだけれど、お土産をもらったからといって生徒をえこひいきする、なんてことは公明正大・清廉潔白な司書教諭にはありえない(たぶん)。

実はお土産閻魔帳(えんまちょう)というのがあって、お土産の量や質によりそれを5段階評定して記録してある、なんてこともあるわけない(たぶん)。

でもって、その評価によって司書教諭の態度が5段階に変化し、評価5の生徒には図書事務室に入った途端コーヒーが出る、なんてこともにゃい(‥‥たぶん)。

まぁ、ないんだけどうまいものはうまいな。
どうもありがとうございます。

しかしそれと同時に、ブログを更新していないことを非難する者が多くて困る。
生徒だけでなく、いろいろな方面からプレッシャーを受け、焦る司書教諭。
久しく更新していなかったので、うまくいけばこのままばっくれてしまっても大丈夫じゃないか、と密かに考えていたのだが。
いわゆる自然消滅というヤツだな。
まぁでもやはりだめなようで‥‥。
脅迫にも似たプレッシャーに負け、もとい、熱きご期待に応え、続けさせていただきます。

とりあえずは17・18日に迫っている白亜祭、みなさん頑張りましょう!