« 高揚する高3(二部) | メイン | ツリーは出してみたけれど »

2011年11月29日 (火)

おネエ系司書教諭?

テスト一週間前に突入して、朝早くから、そして放課後も、勉強に勤しむ生徒が増えた。
皆さん、がんばっていますね!
感心、感心。

しかしすでに推薦が決まった高3生は、まぁ気楽なもんだ。
もっとも決まった途端にとんでもない成績にするわけにもいかないだろうから、それなりに頑張るのだろうけど、やっぱり気楽。
例の高揚する高3生もやってきて、またまた食べる話題を続ける。
イタリアンの食べ放題に行ったー、とか、どこそこのワッフルがうまいー、とか。
で、相変わらず焼き肉やら中華やら食べに行こうと誘ってくるし。
そしてさらに。

「先生ー、今度いっしょに女子会やりましょー!」
はははー、って何で『女子会』なんじゃい!
わたしゃおネエ系司書教諭か!

で、おネエ系(お姉系、ではない)で思い出したのだけれど、この前の日曜日に行った床屋の担当者(男性)が、どう見ても、おネエ系だった!
女装しているわけではないけれど、それでも見ただけでも分かるような‥‥‥。
最初1オクターブほど高い声で「どもー、いらっしゃいませー」とか言われた時はちょっとびびった。
もうずっと前から通っていた床屋であるが、このスタッフは初めて。
あら、お肌も色白でキレイー、とか言われて、わたしゃどうなってしまうのだろうと恐れ戦いた。

ところがしばらくして見方ががらっと変わる。
とにかくすべてにおいて、やることが優しくて丁寧!
ちょっとしたことでも、客の立場で考えて作業しているのが分かる。
しまいには、次回もお願いしたいと思うくらい良かった。
おネエ系、バンザイ!
うん、これは見習う点が多々ありますな。

ということで話は戻るわけだけれど、おネエ系司書教諭というのはどうであろうか?
巷ではおネエ系の教育評論家(尾木ママです)ももてはやされているようだし、それもアリなのではなかろうか?
優しく丁寧な対応を目指そうかしら!

「あらぁー、この本面白いのよねー、いい趣味してるわねー」
「あら延滞しちゃったのー、だいじょうぶよー、問題ないわー、ほほほほほ」

‥‥‥。
ダメだな、やはり想像するだけで気持ち悪いわ。
客も寄り付かなくなるのが目に見えているな。
こちらとしても、あの馴れ馴れしい生徒たちにこういう態度で接するのは無理無理。
校長にも怒られちゃいそうだし。
とりあえず非おネエ系で、相手を見て対処していきます!