« 今年もおしまい | メイン | 珍解答入試導入の提言 »

2012年1月12日 (木)

本年もよろしくです。

三学期も無事始まりました。
皆さん、今年もよろしくお願いします。

ひびコレでもちょっと触れたのだけれど、思い起こせば1年前は、どうにかこうにか図書館の引っ越しも終わり、新校舎での生活がやっとスタートしたところ。
いやぁ、あの1~2か月は本当に大変だった。
思い出すだけで、再びどっと疲れが出てきそうである。
あの時に比べれば実に穏やかに三学期がスタートできて、とても嬉しい今日この頃。

さて早速生徒たちがやってきて、あけおめを繰り返す。
そんな中で、常識外の「お〇か」が二人(〇は自主規制)。

◆お〇か1号
年末に年賀状を出すと言っていた某生徒、でも未だに着いてない。
「私も頑張って書いて急いで出したんだけど、まだ誰の家にも着いてないみたいなんですよ~」
「何で? いつ出したの?」
「いや、その、5日前くらいに‥‥‥」
はぁ? それって正月明けてから、さらに何日も経ってからってことじゃん!
まぁ元日に着かないくらいなら仕方ないけど、いくらなんでもそれは遅すぎるわ。
ほとんど寒中見舞いの時期ではないか!

◆お〇か2号
司書教諭の年賀状が面白いとかつまらないとか言っている中で、文句を言ってくる生徒あり。
「先生、私のとこ年賀状来てませんよ、何で私にはくれないんですかー、ひどい~」
「このぉ‥‥‥」
ちなみに言い掛かりをつけてきたこの生徒、私には年賀状を出していない。
ウチの息子の小学校の校長先生は生徒全員に年賀状を出しているそうで恐れ入るのだが、そこまで人間ができていない私など、とても真似できるものではない。
返事は必ず出させてもらうが、こちらから出すほど甘くはない!
ということで、腹立ったのでボコボコにしてやった(ウソです、ちょっとだけです)。

まぁそんなわけで、年始から常識のない者どもに頭をかかえる司書教諭であった。
もっとも上から目線で文句言えるほど立派なもんでもないけれど。
とりあえずこの二人は今後「お〇か1号」「お〇か2号」と呼ぶことにしよう。

年が変わっても、人は変わらんな。
とりあえず楽しい1年でありますように!