« 発表怖い‥‥‥ | メイン | たまには本の話でも »

2012年2月 3日 (金)

一応、入試は無事終了

中学校入試は無事終了しました、と思います。
とりあえず計7回の合格発表を行い、特にクレームなども入っていないみたいなので、問題はなかったのだろう、と思います。
などと言いながら、終わった後でもホントに大丈夫だったのかと疑ってしまったりして。
そんなこと言ってたら身がもたないので、とりあえずこの話題は避けて考えないようにしよう、そうしよう‥‥‥。

ということで別の話に。
先日「ひびコレ」に天文教室に関する記事を掲載したのだけれど、すぐにあちこちからダメ出しをされてしまった。
その記事を見てないと何を書いているのか分からないだろうから、ぜひご一読あれ。
https://kyoritsu2.lekumo.biz/hibi/

まず写真を撮ってくれた教員から。
「この八王子の夜景の写真なんだけど、肝心なことが書いてないぞ」
「は?」
八王子の夜景も綺麗だ、というようなことを書いたのだけれど、それではダメなのか?
「ほら、写真の左上の方をよーーく見ると、白い点があるだろ、これがシリウス、単に夜景の写真じゃないんだからちゃんとシリウス紹介しなきゃー」

まぁ‥‥たしかに、よーく、よーく見ると、ほとんど写真のキズか液晶のほこりかわからないくらいの小さな白点がありますな。
申し訳ごぜいません!
しかしこれは、さすがに分からないっすよー。
今さら説明変えるのも何なので、ここで加筆しておきますのでお許しを。
(ここでやっても意味ないか?)

さらにもう一点は生徒から。
「せんせー、スカイタワーの光も見ることができましたって書いてあったけど、そんなの当たり前でしょー」
「何で? すっごい遠いんだし、ちょっと驚かない?」
「だってスカイタワーって、八王子駅の南口でしょー」
「げっ」
‥‥やってしもうた!
そうでした、スカイツリーのことを間違えてスカイタワーと書いてしまいました!
たしかにウチでスカイタワーっていえば、先日完成した八王子駅南口のサザンスカイタワー八王子ってことになるなぁ。
そのすぐ横からスクールバス出ているわけだし。
(ニュージーランドには、南半球で最も高いという「スカイタワー」もあるけどね)
すいません、これは早速書き換えておきました。

それにしてもこの記事、何人かの教員が見てくれたはずだけど、誰もその間違いは指摘してくれなかったな。
生徒に指摘されるまで誰も気づかないとは、なかなかアカン事態である。
ま、よくあることだけど。

ということで生徒諸君には、間違いを見つけたらこっそりと教えてくれるよう切望する。