« 珍解答入試導入の提言 | メイン | 一応、入試は無事終了 »

2012年1月26日 (木)

発表怖い‥‥‥

中学校入試が近づいてまいりました。
私の緊張も限界が近づいてまいりました。

この時期になると必ずこのブログでも愚痴をこぼしてしまうのだけれど、そんなに緊張するほど何が嫌かって、とにかく学校ホームページでの合格発表が怖ろしいのである。
毎年毎年、絶対何か大きなミスをしてしまうぞ、と小心は震えあがる。
そ、そして皆さんもご存知かもしれないけれど、つい先日、どこかで本当にそういうことがあったらしく‥‥‥。

すでに入試を実施したところもあるわけで、実は某中学校入試で間違った番号一覧をホームページで合格発表してしまったとのこと。
テレビのニュースで見た時には、間違いなく私の心臓は3秒くらい止まったな。
明日はわが身‥‥‥。

どうやらその学校は、昨年の発表用データをアップしてしまったらしい。
おそらく皆さん、何でそんなことになるんだと不思議に思うかもしれない。
けれど、私は分かります、実際参考になるかと思って昨年のデータとか残してあるし。
それを何かの間違いでアップしてしまうなんてこと‥‥‥あー、やってしまいそうだぁー‥‥‥もうやるとしか思えん。

そりゃ確認はしますよ、もちろん。
でも今年の発表データを何度も確認しているうちに、一種のゲシュタルト崩壊を起こして、何だかこれは違うぞ、これは間違っているぞ、あーこっちの方が正しいぞ、こっちをアップだ!
などという感じで昨年度のものを出しちゃったりして。
たとえば。

「あれ~、これって合格者一覧でしたっけ?」
「そうですよ先生、何度も確認したじゃないですか」
「でも何か、この表ってこんな形してなかったんじゃないかなー、何かおかしいなー、本当にこれでいいのかなー」
「先生、大丈夫ですか?」
「うーん、やっぱりこれはおかしい! 表はこんな形してない! あ、こっちにちゃんとしたのがあるじゃないか、こっちがきっと正しいデータだ!」
「せ、先生!」
「あーもう時間だ、それアップだ!」
「せんせー! それ去年のデータですよー!」
「げっ」

あぁ、また妄想してしまいました‥‥‥。

ちなみにゲシュタルト崩壊というのは、例えば1つの文字をずっと見ていると、意味のない線の集合に思えてきて「こんな形してたっけ?」と分からなくなってしまう現象のこと。
そういうこと、よくありませんか?
私だけ?

受験生の皆さん、お互いに、気持ちを強くもって乗り切りましょう‥‥‥。