« 木には登らないでください | メイン | 更新不能 »

2012年3月19日 (月)

卒業おめでとう

テスト後の慌ただしい行事続きの一週間が終わりました。
明日から学校は春休みに突入します。
まぁそれにしてもバタバタしてましたね。

15日は予餞会。
予選会ではありません、卒業生を送る「予餞」会。
午前中は生徒会主催の予餞会、午後はクラブなどのいわゆる追い出し会、ということで一日中バタバタ。
ところがその間隙を縫い、目を血走らせた生徒がやってくる。

「先生、昨日のホワイトデー、何ももらってません、ください!」
「そんなものは、にゃい!」
「ふざけないでください、くれないならここに居座りますよ」
「うるさいなぁー、ほら、じゃあこの『もろこし輪太郎』をあげよう」
「そんな駄菓子いりません! 弟の友達にもチョコあげたらメリーのチョコレート返してくれましたよ!」
「分かった分かった、それじゃあここにある『ポケモンふわデコステッカー』をあげようじゃないか、ほら、ステッカーといってもラムネ菓子だぞ」
「だからー、そういうんじゃないでしょー(怒)!」
「うーん、それではこの『カブト武器』を‥‥‥」
「先生!(怒怒怒)」

いつも置いてある駄菓子をあげようとしたら怒られてしまったのだけれど、駄菓子だっていいじゃないか、そう思いませんか?
と、別の生徒に言ってみたところ、いいと思いますけど、それ以前に何でいつも駄菓子が置いてあるんですか、と逆に訊かれてしまった。
うーん、どうしてなんだっけ?

17日は卒業式、そして謝恩会。
卒業式は厳粛に行われるわけだけれど、謝恩会は大騒ぎ。
パーティ会場では、あちこちで卒業生が両親と一緒に教員に挨拶をしている。
私のところにも常連の生徒たちが来て、ご両親の挨拶を受ける。

「先生、本当にたいへんお世話になりました」
「いやぁー、本当にたいへんお世話しました(笑)」
「‥‥‥」

あるいは。
「先生、いつもいろいろご相談していたようですが、ご迷惑をおかけしました」
「いやぁー、いつも右から左へ聞き流していただけですから(笑)」
「‥‥‥」

後から気になってしまったのですが、も、もちろん冗談ですからね。
もしかしたら本気で言っていると思われてしまったのでは?
心配だ。
お母さん方、冗談です、ホント申し訳ございません。
こちらこそいろいろ楽しませていただきました。
卒業生が楽しい大学生活を送れるよう、陰ながら応援しています(ホントです)。

ということで、卒業生諸君、またいつか会いませう!