« 二学期はやはりやってきた | メイン | 白亜祭とブログに関する言い訳いろいろ »

2012年9月11日 (火)

言いまつがいもよろし。

今週末は白亜祭。
ということで、なーんかここ数日は落ち着かないですねぇ。
昨日はクラブの紹介動画を作成するとのことで、演劇部の練習に撮影の取材が入り、ちょいっとカメラマンをご案内。
ご案内だけ、と思っていたのだけれど、大講堂の音響のトラブル対応したりしてバタバタしておりました。

今日も今日とて、図書事務室内に写真同好会+αの生徒がぞろぞろやってきて、延々と白亜祭の準備をしとった。
実は写真印刷用のプリンターを置く場所がないというものだから、図書事務室にとりあえず設置してある。
(ちなみに司書教諭は、一応写真同好会の副顧問ということになっている‥‥)
ということで、まぁここで準備するのはいいんだけどね。
いいんだけど、きゃつらは途切れることなく喋りっぱなしで作業しとる。
うるさいなー。
全く何をやっとるのやら‥‥‥。

ちょっと様子を見に行ってみる。
何をやっとるのやら、ジーっと見てさぐってみる。
それを見つけた生徒の一言。
「先生、どうしたんですか、いかがわしい目をして‥‥」

‥‥いかがわしいだとーっ!!
何という失礼なヤツ!
こんなつぶらな瞳を捕まえて、下品な目とか、いやらしい目とか言うのか!
しかし本人は全く悪気のない顔をしている。
どうも「いぶかしそうな目をして」と言うべきところを間違えているような‥‥‥。
まぁ何と言うか、ほとほと残念な表現力である。

まぁ他意はなさそうなので、今回は許そう。
しかしこの生徒は、何を勘違いしているのか、自分のことを司書教諭のお気に入りだと思い込んでおり、図書事務室に入ってきた時も「せんせー、麗しの君がやってきましたー」とか言っておる。
「何だ、その麗しの君ってやつは?」
「いやだーせんせー、私のことに決まってるでしょー」

‥‥‥許せんな、この勘違い女子。
いつか絶対に目にもの見せてやる‥‥‥。

まぁでも、言いまつがいは誰にでもあるもので。
今日も職員朝会で、某教員がこんな発言を。
「担任の机の先生の上にプリントを置かせていただきました‥‥」
‥‥まぁ、先生の上に置くのは難しいな。
もちろん「担任の先生の机の上に‥‥」が正しいわけであり。
ご本人もすぐには気づかなかったようだけれど、職員室が笑いに包まれたため気づかれたようですが。

書いてから思ったのだけれど、こんなこと書いちゃってまずかったかしらん?
まぁ、誰にでも言いまつがえはあることを言いたかっただけですので、ごかんべんを。
というか、けっこう楽しめたので、GJだったと思います!

そうそう、そういう私も先日(たしか9月6日ごろ?)、本を借りた生徒とこんな会話をしたな。
「先生、いつ返したらいいんですか?」
「えーと、21日には帰ってねー」
「‥‥‥」

これも近くにいた生徒に指摘されるまで気づかんかった。
自分では「返してね」と言ったつもり。
失礼した。
まぁ、二週間後の21日まで学校に泊るわけにはいきませんね、確かに。
言われた生徒も、「先生、21日まで泊る準備してきていません、今日にでも家に帰りたいです」、などとマジレスしてくれたらこれもGJだったんだけどなー。
今後うまい返しをしてくれた場合は、大サービスとして本を一度に20冊貸してあげよう!
(冷たく「結構です」と言われそうだが)

ま、言いまつがいも楽しければよし、ということで。
ただし勘違い女子、君は許さん!!