« 猫ってヤツは‥‥‥ | メイン | 師走でテスト前で »

2012年11月27日 (火)

厳正です!

ノベルティグッズ・付録プレゼントは終了し、すでに当選者への賞品の授与も完了。
めでたしめでたし。

ということなのだが、想定していた以上に応募があって、人気のある賞品だと競争率は100倍を超えてしまったりして。
そうそう当選なんかしないわなぁ。
まぁ、あくまでも抽選なんだから、それはもう仕方のないことではあるのだけれど、にこにこして応募してくるいたいけな中学生を見ていると何かとても悪いことをしているような気になってしまって困った。
ごめんねー。
司書教諭悪いことしてないから許してねー。

しかし口の悪い高校生など(外れた生徒)は、「不正したでしょ、不正!」とか言ってくるので腹立つ。
こいつらぁ‥‥‥。
いいかよく聞け!
抽選は非常に厳正に行われているのだ!

折りたたんだり破れたりしている応募用紙もあって手触りで分かってしまうので、単純に1枚を引いて選ぶことは避け、司書教諭が応募用紙をシャッフルして、ステファニー(事務のお姉さま)が上から何番目というような言い方で指定するという形で行っている。
その周りでは目を光らせる図書委員会の役員などが4~5人くらい。
彼女たちも真剣である。
なぜなら自分も応募しているから。
そして司書教諭は自分たちの当選をどうにか避けようとするだろうということを認識しているから。
司書教諭が不正を行うのではないかと疑っているのである。

まったく、それは下種の勘繰りというものである、とは言えない。
だって本当に当たってほしくないのだ!
こやつら、応募用紙の整理などという単純な作業さえ、「え~面倒くさーい」などと愚痴って仕事しないのである。
それでも君たちは栄えある図書委員会役員か!
恥を知れ!
ということで、不正をしてでもこやつらには当てたくなかったのだが、この状況ではとても無理だったな。

いっそのこと図書委員は応募禁止にしちゃえばよかったかもしれないけれど、それじゃ真面目な委員が可愛そうだし。
ここは司書教諭の「悪意ある念」を送り続けて抽選するしかないかぁ‥‥‥。

などと考えていたら、あらまぁ、委員の一人が早速当たってしまったぁぁぁぁぁ。
ギャーギャーうるさいことを言って手伝おうとしなかった問題児ではないか!
あぁ‥‥‥がっくり。
司書教諭の「念」はかくも弱っちょろいものだったかぁ。
みんな、スマン。

本人はヤッタヤッタと大騒ぎである。
君はさっきまで「そんなもんいらないわっ」などと言っていたではないか!
全く腹立つ!!
世の中とはかくも思うに任せぬものなのかぁ‥‥‥。

まぁ何はともあれ、とりあえず厳正に行われたことをご理解いただけると幸いです。
ぬけぬけと今回も(前回も当たったとか言っとる!)当選した図書委員は、しかるべく処分したいと密かに決意しておりますので、当選しなかった皆さんも今後とも図書館をよろしく!
(全然密かではないな‥‥)