« 今年もあとわずか‥‥‥ | メイン | 実は宣伝。 »

2013年1月15日 (火)

生存確認。

えー、ずい分ご無沙汰しておりました。
申し訳ございません。
もう1月も中旬になってから言うのも何ですが、おめでとうございます、今年もよろしくお願いします。

冬休みに入る前に更新せねば、と考えてはおったのですが、何せ「師走」というくらいで矢鱈と忙しかったでございます。
はい、おっしゃる通り言い訳なんですけどね。
まぁでも、「いい機会なんで、いっそのことこのままばっくれてブログを止めてしまおう!」なんてこと‥‥‥、思っていませんでしたよ、ちょっとしか。
(いや、けっこう真剣だったかも‥‥‥)

ところがですね、卒業生からもらった年賀状に、こういうコメントが散見。
「どーもー、『まったり図書館』をチェックして先生の生存確認をしていまーす」
「ときどき『まったり』を見て相変わらずだなーと苦笑して、いや安心しています」

‥‥‥なるほど。
まぁとりあえず人を小バカにしたような書き方に腹は立つがそれは置いといて。
ということは今回だいぶ更新していなかったので、「とうとう鬼籍に入ったか!(くたばったかぁ!)」と思われたかもしれんな。
勝手にそういう解釈をされるのも腹立たしいので、やはりブログは続けないといけないのか‥‥‥。
そんなわけで、まぁ今年もまったり続けさせていただきます。

さて新年となり、某局の大河ドラマは「八重の桜」放映開始。
で、見てます?
何で急にこんな話になったかと言えば、主人公である「新島八重」関連の本が最近どんどん入ってくるのである。
さすがに似たような本がこれでもかと続くと、笑うな。
ドラマの原作本はもちろんのこと、定期購入している講談社青い鳥文庫やポプラポケット文庫にいたるまで、多種多様。
まぁ、大河ドラマが始まる頃にはよくあることだけど。
とはいえ、幕末のジャンヌダルクとか日本のナイチンゲールとか言われている女性の話なので、女子中高生にはオススメ。

ちなみにドラマの準主役とも言える、八重の兄・覚馬役の西島秀俊、および八重の夫となる川崎尚之助役の長谷川博己は二人とも八王子出身とのこと。
知ってました?
特に西島秀俊のことは、ちょっと私的にワケありでちょっとよく知っているのだけれど、かつては高尾駅あたりでうちの学校の生徒とよく出くわしたりしたと思うんだな、たぶん。
もっともかなり昔の話だけど。
ま、そういう縁もあるし、日本史の勉強にもなるかと思うので、よかったらドラマ見ましょー。
もちろん関連本も読んでおくれ。

ちなみに個人的には、白夜行もHEROもホタルノヒカリも鹿男あをによしもJIN仁も南極物語もICHIもハッピーフライトもおっぱいバレーもプリンセストヨトミも積極的に見ていたという過去があるわけだけれど、だからお勧めしているというわけではない‥‥‥ので、あしからず。
(何のことか分からない方は無視してください‥‥‥)

さて、相変わらずのくだらなさではありますが、まったり図書館もよろしくお願いします!