« 今でしょ! | メイン | 共立第二ミステリー「鬼面学園」 »

2013年3月 8日 (金)

オリジナルをぜひ‥‥

先日、犬の名前付けで悩む生徒に「長宗我部元親」にしなさいと言った、という話を書いたわけだが、早速クレームが来てしまった。

「先生、長宗我部元親さんを犬の名前につけるなんて、ひっどいじゃないですか!」
おっと、元親ファンもいたかぁ‥‥‥。
愛すべき犬につける名前なわけだから、悪い意味ではないんですけどねぇ。
まぁ不快に思われたのなら申し訳ない。
失礼しました。

しかしファンがいるってことは、長宗我部元親もゲームに登場するわけですね。
ということでちょっとネットで調べてみたけど、とりあえずそのイラストを見ておったまげた!

何かすごいぞ。
とても戦国武将という感じではないな。
第一、隻眼じゃん!
隻眼と言えば伊達政宗なわけだけど、長宗我部元親(ゲームでの表記は長曾我部)は隻眼じゃないでしょー?
ちなみに「隻眼」というのは片方の目が視力を失って片目になっていること。
それになぜか海賊として設定されとる!

まぁゲームなんだし、ストーリーもキャラクターもいろいろ史実と異なる設定になるのは当然なのかもしれないけれど。
それにしてもいじりすぎでは‥‥‥。
ちょっとアレンジ、という感じではないのだけど。

だいたい、長宗我部元親ファンであれば、これほどまでにキャラ変されてしまっていることにまず怒り、クレームを発信するべきではないか!
‥‥‥と思ったけれど、ファンと言ってもゲームキャラのファンなわけだから、元がどうかってことは関係ないんでしょうね。

うーん、これでいいのか、歴史教育‥‥‥。
オリジナルキャラもちゃんと学習しておくように願いたい。