« ちーん、だっしゅ! | メイン | 卒業生とゆーヤツは…… »

2014年4月25日 (金)

おかあさんといっしょ?

4月もそろそろ終盤になってきて、生徒たちも新しい自分の世界に慣れてきた……ような気がする今日この頃ですねおはようございます。

まぁ相変わらずのことなのだけれど、昨日も図書館に来ていた何人かの中学生が「図書館のブログ、最近また更新してませんよね」と毒づいてきよった。

「先生いつもパソコンの前で暇そうに座ってるじゃないですか、ブログ更新する時間あるでしょ」
あんたねー……。
暇そうに座っとらんだろーが!
キーボードをペキペキ叩いているだろーがマウスをグリグリしてるだろーが頭抱えてイライラしてるだろーが!
ネット仕事だけにしても図書館のブログだけじゃなくって、ひびコレ!やフェイスブックや受験情報サイトやいろいろやらなきゃいかんのだ!
「えー、ひびコレ!も先生が書いてるんですか、全然文の感じ違うじゃないですか?」

あたりまえじゃ!
司書教諭の愚痴を延々と書き続けるようなブログと、学校代表の情報ブログとを同じ文体で書けるわけないでしょ!!
(いえ、誤解を生みそうなので言っておきますが、どちらも真剣に書いてますから(キリッ!))

だいたいこの生徒、先日図書事務室が閉まっていた時に、カウンターの窓からズルズルと中へ入り込んだ問題児である。
図書委員とはいえ、許されることではにゃい!
(チクリ報告ありw)
君たちからそんな非難をされる筋合いはにゃい!!
今度からなめくじ女と呼ばせてもらうからな。(以前にも同じようなのがいたな……)
はい、人間小さいですすいません。

そういえば今日、図書事務室に「2ちゃんねる」のことが書かれている本が何気なく置かれていたのだが、これを見たこの生徒たちの反応が笑えましたわ。
「2ちゃんねる」はご存じかと思いますが、日本最大の掲示板で膨大なスレッドから成っており、まぁいろいろ問題を起こしたりもしているわけですけど。

中1年生K「あー、『2ちゃんねる』って、中学生は見ちゃいけないってヤツですよねー」
中2年生S「え、なんで駄目なの、『2ちゃんねる』って、『おかあさんといっしょ』とかでしょ?」
中1K・司書教諭「………………?」
中2S「ん?」
中1K「あ、それってテレビじゃないんですか、NHKとか……」

笑笑笑笑笑笑った。
確かに今はデジタルの2チャンネル(Eテレ)で「おかあさんといっしょ」やってますわな。
なるほどなー。

 

何はともあれ、ウチの学校は平和ですわ。