« おかあさんといっしょ? | メイン | 司書教諭がよく使うハンドサイン »

2014年5月 2日 (金)

卒業生とゆーヤツは……

なんかこの一週間くらいは卒業生がぞろぞろ来ておった。
たとえば昨日。
3月に卒業したばかりのが二人やってきて本を借りていきおった。
本を借りるためにわざわざここまで来るってなんなん?
ま、スクールバスあるから、八王子駅辺りに住んでたらタダで来れるわけだけど。
だいたい卒業生に本を貸すのを快く許可したわけではないぞ。
以前このブログでも触れたけど、貸すも貸さないも司書教諭の機嫌次第だと言っておいただろーが!

「先生、ポッキーあげるね」
「おい……これ食べかけじゃないのか?」
「先生大丈夫だよ、小袋はまだ開いてないから!」

君たち、このような明らかに残り物と思われるようなポッキーくらいで機嫌がよくなると思っているのか?
ぽりぽり
増してや仕事に追われてヒーヒー焦っている時にやってくるとは何とタイミングの悪いことを!
ぽりぽり。

「あー、この本も買ったんだー!」
こら、新着図書を漁るんじゃない!ぽりぽり
「このシリーズ新しいの入ってるぅー」
うるさいなぁー……ぽりぽり
「先生、借りてっていいですかぁー?」
ん……まぁいいけどね、ぽりぽりぽりぽり

とか何とか言っている間に、勝手に貸し出し手続きも済ませるわけで、まぁ世話がないと言えばその通りなのだが。
で、ささっと帰っていきましたとさ。
仕事が一段落してから、何借りていったのかと思ってちょっと調べてみたら……。

「あー! リクエストで買ったヤツ、勝手に借りていきおったー!!」
新着図書はダメって言ったのにぃぃぃ!!
ポッキーなかったら警察に告発するくらいの問題行動じゃ!
あかん、リクエストした生徒に怒られるわ、これは、ぽりぽり。
どうしよどうしよ。
といっても今更しかたないんだけど、ぽりぽり。
謝って許してもらおう……ぽりぽり。
いえ、本当に反省してますって、ちゃんとチェックしなきゃあかんかったなぁ…………ぽりぽり。

何日か前には、今年から働き始めた卒業生もやってきた。
在学中に図書委員としてカウンターで貸出処理をしていた時、「はーい、一冊100円ですよー」などと言って、いたいけな中学生たちをびびらせていた悪いヤツである。

まぁそれでも無事大学を卒業し、某メガネ店に就職したということ。
それはよかったよかった。
で、一体何をしにきた?

「先生、そろそろメガネ買い替えようとか思わない?」
「ん? いや別に予定してないけど」
「誕生日に誰にも気づいてもらえなかった先生にプレゼントあげる、はいっ!」
ん……?
何これ……「メガネ5%割引き券」って……。

営業かよ!!

っていうか、このブログをしっかり読んでいて、何気に誕生日に誰も祝ってくれなかったことをいじってくるのに腹がたつわ。

「あ、ちょっと荷物置いといていいですか、職員室行ってくるんで」
「何か用事あるん?」
「うん、メガネかけてる先生みんなにこれ渡してくるから」

さらに営業かい!!

ま、君は確かに営業向きだろうね。
さらに……。
「先生、私、渋谷店だからね、ちゃんと来てねー」

メガネ買いにわざわざ渋谷まで行かんわ!!