« 試合予定変更 | メイン | 昨日から練習 »

2014年9月 2日 (火)

審判研修

審判研修が日曜日に行われました。

講義と実践編です。

講義は競技規則で、副審の任務の確認!

意外と知られていないこともあったり、いつも困っているであろうことを確認しました。

あくまで、高校生の女子の大会で副審をやるという中でメインとなることですが。

そして実践編は結構大変です。

みなさん最初はミスジャッジ連発。

でも、次第に慣れてくるものですね!

また、私たち自身もそういうことを練習しないと正しい判定でできないので、私も研修を一緒にやる感じで行っていきました。

特にオフサイドの微妙な判定はおそらくビデオにとってみないとわからないだろうという感じでした。

選手と顧問の先生合わせての参加で、主審の練習も含めて行えました。

また、副審の研修+主審の練習も行っていきたいと思っていますので、次回もよろしくお願いします。

そして、私は昨日の放課後はひたすら選手権の審判割で頭を悩ませていました。

このままでは私が最後の5試合すべてはいらないと…。

まぁそれで回るだけありがたいですが…。