« 練習再開~OG訪問~ | メイン | 八王子は朝から雪 »

2015年2月16日 (月)

やっぱり学校は!

昨日の部活再開。

そして、本日は中学2年生のハイグレードゼミ。

初めて教える生徒たちばかり…。

唯一知っているのはサッカー部の一人…。

でも、生徒たちが頑張ってくれて、楽しくやりました。

楽しんでいるのは部活と同じく私だけかもしれませんが…。

でも、やっぱり学校は授業や部活、楽しくできるのいいですね。

ついつい毎日あると当たり前の日常ですが、日常がどれだけ幸せなことなのか、なくなって初めてわかるものです。

私も関係ができていない生徒に行う単発の授業なので、難しさはありましたが、自分なりの授業で勝負するしかありませんし、その中で生徒が考えてくれる授業になればなぁと思いましたが、私の想像を超える生徒も数名いて、びっくりです。

もう1回あるのですが、もっとやりたいと思ってしまいます…。

でも、限られた時間だからこそ、集中してお互いできる部分もあると思うので、もう1回大切に頑張りたいです。

本日は、午後から数学の教科指導研究会のため、出張で部活に出られませんが、私も選手に負けないようにしっかりと学んできたいと思います。