« いよいよ! | メイン | 大改正! »

2016年4月11日 (月)

残り1週間どうしますかね?!

久しぶりに共立会場で、練習試合を行いました。

各チームのみなさん本当に遠くまで朝からありがとうございました。

練習試合とはいえ、そこで出来ないことが本番で出来るわけもなく…。

そして、課題がたくさん見えたのですが、1週間でどう修正するとかいうレベルではなく…。

戦う姿勢が見られないことが一番悲しいです。

けが人、病人、そして特に体調に問題のない選手でさえ、動きも悪く、判断はもっと悪く…。

インターハイ予選、本当に戦えるのか…。最後の方は審判をしていても、こちらも気持ちが萎えてくるような試合内容でした。

必死さが最後まで出てこない試合内容で…。

まぁそれはそうですよね?!一回自分たちでビデオでも撮ってみたらいいのにと言っても、誰も撮りたいともいわないですし。見なくても自分たちの動きを理解しているのであればいいのですが…。

試合終了後には赤間先生と話をしていて、改めてこの年代の子ども達に、サッカー部として何を目指すのか、そういうことを考えさせられました。

まぁチームとして機能していないこともそうですが…。いつまで経っても前線は中途半端に一列。

ディフェンスラインもなぜか完全なラインを形成しながらも、どこで取りにいくのか、指示もなくずるずる下がり、裏をつかれ、なかなか次につながりません。

角度のないところで裏をとろうと無理に出してカットされる場面が何度もありました。

それが前線でのミスならいいのですが、なぜかディフェンスラインでも。

基本技術も…。トラップを浮かせる、相手の方向に行く、大きすぎる、ドリブルも一人目の選手しか見えず、次の選手にとられる。苦しい展開ばかりでした。

ここまで来たら、はっきりしたプレー、目の前で負けないプレー、そういうことを頑張ってもらうだけです。

とりあえず、相手がどうとかではなく、自分たちがどこまで頑張る覚悟を持って試合に臨めるか、最後まで気持ちを持てるか、いや、試合の中でも気持ちをどんどんあげていけるかだと思います。

みんなで頑張ってください。