« 残り1週間どうしますかね?! | メイン | いよいよ! »

2016年4月15日 (金)

大改正!

先日、審判研修で今年度の競技規則の改正が大きいものになることが言われました。

そして、昨日、JFAで国際サッカー連盟の改正が承認されましたね。

色々変わるのに、私は次の研修行けないので、情報収集が大変です…。

さぁ競技規則が変わりますが、サッカーの本質は変わらないので、共立の選手もしっかりと本質をついた練習をしていきましょう。

昨日は、いつもとは違う練習!新たな共立スタイル確立をすべく、違う練習をしました。

選手達が考えた練習を、より実践に近い状態、現実的なイメージをもってもらう練習にアレンジして、少しずつ良い部分が出たり、普段、出来ていないトラップからのシュートなどをディフェンダーが以内中でまずは出来るようにしてもらいました。

あの練習で次はディフェンスつけたらどうなるかな?

勝ちを目指すのは当たり前ですが、その中で自分たちがおもしろいサッカーを追求したり、レベルアップを図っていくこと。

そういうことが出来るチームであってほしいです。

また、その中で気持ちを持った選手が増えてくるともっといいなぁと思います。

昨日も体験入部の人が来てくれました。

みんな一生懸命頑張る人たちでいいですね!

部員達は体験してくれた人たちが入ってくれたなら、一緒に頑張れるよう、自分たちはもっと頑張らないといけませんね!

けが人回復せず、体調不良者が多い中、どこまで戦えるか不安もありますが、それ以上に公式戦を戦える喜びを大切にして、チャレンジしていきましょう。

ちなみに、人数がそろわなかった2年前はこの大会でていないのですから!

出られるだけでも、幸せなのです!

頑張りましょう!