« | メイン | 合宿スタート »

2017年7月24日 (月)

合宿まであと少し

合宿まであと少しです。

この時期は一番苦しいかもしれませんね。

というのは、夏休みに入っても、ゼミがあり、ゼミをやって部活だとなかなか集中できなかったり、疲れていて出し切れない選手が多かったりと、練習にならないこともあります。

もっといい練習時間、日程を考えないと苦しいですね。

自分に厳しく努力していれば、基本的には練習は集中していけるはずですし、その空気が広がるはずなんですが、なかなかその空気が広がりません。

以前よりまじめな生徒が増えたせいか、ゼミをみなさんしっかりとっています。いいことですが、反面サッカーに対する努力が落ちているようにも感じます。

合宿を目前にして、士気があがってきません。

夏休み後半にはリーグ戦も再開されます。1か月後のリーグ戦に向けて、先日のリーグ戦以来でている課題に向き合う必要があるのに、向き合いきれていません。

昨年末より1か月の重さを痛感している選手たちが多いはずなのに、その緊張感が出てきません。合宿がいい方向にいくというよりは、合宿を乗り越えるためにどうするかを考える選手たち…。以前はレギュラーで一番体力のある選手でも夏場の練習や合宿は基礎練習でもばててしまうぐらいの気持ちの入れようだったのに…。

そして、仲間同士、先輩後輩の間できちんと指摘、指導ができていないのもまた事実です。

これもすべて私の責任だと思いますが、もしかしたら細かい一つ一つを言わなくても、わかっているだろうと思っていましたが、まだまだきちんと言っていかなければならないのかもしれません。選手たちの自主性を大切にしながら、サッカーを楽しみ、その中で切磋琢磨できるという理想からはまだまだ程遠いかもしれません。

私が言わなくても先輩から後輩に、また仲間同士伝わる集団になっていた時代は完全に過ぎ、また再構築しなければならないのかもしれません。

いずれにしても、合宿でどのように取り組むか、私自身がしっかり考えたいと思います。

今年の合宿は走らない!をテーマにやってみようかなぁと思います!