« 本日は練習試合~新しい試み~ | メイン | 中止 »

2017年11月22日 (水)

いよいよ最終節

いよいよ明日が最終節となります。

いろいろありましたが、ようやく形がきまった!と思っても、ベストメンバーが組めない今日この頃…。

ですが、今日の最後で確認したのは、「自分たちの弱さをカバーすることよりも、自分たちの強さを脱せるサッカーをしよう!」ということです。

今までは弱い部分を補うことで、ミスをカバーしあい、自分たちのサッカーを出そうとしていましたが、最終節を迎える今、ベストメンバーが組めないからこそ、自分たちの良さを出せるようにプレーしようと話をして、最後の練習を終えました。

まだまだチーム一体となって戦えていません。

不安のある選手もたくさんいるようです。

しかし、私がいろいろと忙しくて、練習も見られずに、いつもキャプテンには「今日は行くけど、いけなかったら自分たちで考えて決めなさい!」と伝えています。

結局、ほとんど行けずに、自分たちで練習を考えさせました。

いつも通りの練習をしっかり繰り返しやっているようでした!それは何よりも大切なことでもあるかなぁと思いながら、選手たちは不安が大きいのだなぁと感じました。

同じ練習をするということは、目標に向けて技術を上げようとしている部分と、もう一方ではできていないことへの不安もあるのだろうと思っています。

だからこそ、最後の1試合を思い切り戦ってほしいと思います。

自分たちのスタート時の目標とするサッカーからさらに高い目標を私が選手に課したため、うまくいかない試合が続きました。

ですが、あきらめずに続けてきたからこそついている技術があることも事実です。

結果には表れていませんが、局面での打開の仕方、中央を崩すパス回しもできる回数が増えました。単に前線に、再度に展開して、そこでの勝負ではなく、きちんとつないで真ん中から勝負を挑む!苦しいですが、逃げずに続けている選手にはときたま感心することもあります。

そこを生かして、明日は思い切りのいいサッカーをして最後終えられるといいなぁと思います。

それができれば、それぞれのストロングポイントが発揮され、連動するでしょう!

コンディションが悪い中、共立サッカーがやりづらいですが、最後まで共立サッカーをみんなで追及していきます!本音は人工芝ならなぁ…と思ってしまいますが、グランドがあり、サッカーができることに感謝し、全力で戦います!

明日は11時15分キックオフです!