« クリ拾い | メイン | プラナリアの再生実験が始まりました »

2016年9月29日 (木)

ドングリを食べました

秋の気配がだんだんと感じられる季節になりました。

秋はおいしいものがたくさんありますが、今回の秋の味覚はドングリです。

マテバシイのドングリはあくがなく生でも食べられます。

そのようなドングリがたくさん落ちているのに、食べないのはもったいないということで、食べてみることになりました。

Cimg2203

ビオトープ付近にはドングリがたくさん落ちていました。

Cimg2216

洗った後、かなづちで殻を割りました。

Cimg2222

フライパンでいると香ばしいかおりがしてきました。

Cimg2244

皮をむいて食べると、なかなかの味です。

Cimg2241

初めはやや警戒していた人もいましたが、一口食べてみた後はその味にびっくり。

フライパンの周りには人が集まっていきました。