« 餃子 | メイン | クッキー »

2018年11月24日 (土)

クラムチャウダー

今日の部活は洋食の日でした。

当番のリクエストでクラムチャウダーとミートソースパスタを作りました。

Dsc08416

今回のハンドメイド部のクラムチャウダーレシピをご紹介します。

①じゃがいも、にんじん、玉ねぎ、ベーコンなどを色紙切りにしてバターで炒めます。

②野菜がしんなりしたところで、小麦粉を加えて焦がさないようにさらに炒めます。

③牛乳、水、顆粒コンソメ、あさりを加えてしばらく煮込みます。

④スープに軽くとろみがつき、野菜がやわらかくなれば完成です。

ちなみに、今回のあさりは缶詰を使いました。

缶詰は砂抜きの処理も不要で本当に調理が楽です。

風味に関してはやはり生のあさりが一番だとは思いますが、簡単に作るには缶詰のあさりや冷凍シーフードミックスでも良いのかなと思います。

Dsc08417 ミートソースもレトルト品ではなく、野菜を刻むところから作りました。

同じレシピを用いているにも関わらず、班によって仕上がりの味付けが少しずつ変わります。

調理は手間こそかかりますが、自分好みの味に近づけることも可能なので、部員は楽しみながら作っているようです。

次回はお菓子作りの予定です。

みんなで美味しいお菓子を作りましょう!