« 共立二中高の自然がいっぱい2 (177) | メイン | 共立二中高の自然がいっぱい2 (179) »

2021年6月11日 (金)

共立二中高の自然がいっぱい2 (178)

2021年6月11日

梅雨に入るのかと思っていたらなかなか入りませんが、気温と湿度は日に日に上昇してきているので、外に出た後は冷房が必要な時期となりました。

教室の中は冷房が入っていますが、換気のために窓を開けているためか、ほのかに涼しいといったところでしょうか。

 

Photo

モリアオガエル

毎年この時期になると、ビオトープ周辺で鳴き声が聞こえます。

昨年はメスと出会えなかったのか、産卵はありませんでした。

今年はどうでしょうか。木の上に産卵する珍しいカエルです。

 

Photo_2

ムラサキツユクサ

中学生の実験でよく使う植物です。

おしべを顕微鏡で観察したり、葉を使って気孔を観察したりといろいろと使える植物です。

 

Photo_3

ナツメ

春は芽を出さず、初夏になって芽を出し始めるので「ナツメ」と呼ばれます。

花は目立たないので、よく見ないと見落としてしまいそうです。

 

Photo

ムラサキカタバミ

外国から園芸用として入ってきたものが野生化したといわれています。

種子をつけないで根から増えていくようです。

 

Photo_5

ドクダミ

独特のにおいがあるので嫌われることが多い植物ですが、花がいっぱい咲いていると意外ときれいです。

また、若芽をてんぷらにして食べるととてもおいしいことに驚かされます。

 

Photo_6

ウチョウラン

室内で栽培したものですが花盛りを迎えました。

種子はダンボールと一緒にまかないと発芽せず、発芽してから3年ほどしないと花が咲かないなど、手がかかる植物ですが、1か月近く花を楽しませてくれます。