« 2021年始動できず…。 | メイン | 久しぶりに練習試合~OGのほうが~ »

2021年3月 9日 (火)

部活動再開です

定期考査が終わり、部活動が再開です。

もちろん、緊急事態宣言中ですので、きちんと対策を取り、早めの下校で対応していきます。

これまで通り個人の意識を高く持つ必要があります。

ただ、サッカー部員はこの3学期どこまで自分を高めて学習と自主トレをできているのかは…。

いずれにしても再開できるのは本当にありがたいことです。

緊急事態宣言期間中はサッカー部はこれまで通り無理はせず、登校する際に練習というスタンスが昨日自分たちのスケジュール案で決まりました。

自分たちで練習日を決めさせてそれに対して私がアドバイスをしていくのですが、公式戦に向けて新入部員を確保し、一緒に練習して臨まなければならないので、この2,3週間はまずは自分たちがどこまでできるかが重要です。

また、卒業生などもまだ来校できませんので、外部施設なども有効利用しながら、やっていこうと思います。

まだまだ大変な状況に変わりはなく、だんだん意識が薄れがちですが、生徒には様々な状況の人がいる中で学校生活を送れていて、活動を再開できる、その中で、自分たちはどの範囲で活動できるのかを考えて実践していってほしいと思います。

短い時間だからこそ、ハードワークしてほしいです。

そして時間がある分、自分のやるべきこと、家での役割もしっかり果たしてほしいです。

それではまた頑張りましょう!