« 『死者の学園祭』 | メイン | 『猫を抱いて象と泳ぐ』 »

2009年4月21日 (火)

まったり

ホームページにリンクを張ったら、早速生徒もチェックしたらしく、いろいろコメントがありました。

■その1
「最初のタイトルバックのアルマジロみたいなの可愛いね-」
すいません、あれは犬です。
犬の親子でひざに子犬が乗っているんです。
アルマジロでもカワウソでもないのでご注意ください。
(しかしどうすればあれをアルマジロと見られるのだろう?)

■その2
「先生、なんで『まったり』なのー?」
この図書室の雰囲気がなんかまったりーという感じなんですよね。

「『まったり』ってどういう意味ー?」
君ぃ、まったりを知らんのか!
ということで早速ネットの辞書を引き、出てきた画面を見せる。
ほら、「ゆったりとしているさま。のんびりと落ち着いた気分であるさま」と書いてあるぞ。

「先生、こうも書いてありますよ、『また、だらだらしているさま』だって」
「……」
「先生、こっちの意味なんじゃないのー」
「……」

くれぐれも言っておくが、前者の方の意味なので誤解のないように!!