« 解き放たれた者たち | メイン | ホタルノヒカリ »

2009年5月27日 (水)

FREE!

体育大会の練習もそろそろ追い込みという感じ。
でもクラスによっては思うように進んでおらず、あれをやってない、これを決めてないとやたらと焦っている生徒も……。
大丈夫か?
ついでに天気予報も当日は雨マークだぞ。
大丈夫か?

まぁそんな状況ゆえ、昼休みは賑わうものの、放課後はみんな応援練習があるので図書室は静かなもの。
仕事もはかどる。

さて、本を購入すると、特に新刊にはいろいろな折込チラシが入っている。
大量に納品された時など、これを取り除くのが面倒だし、だいたいはそのまま捨てているわけで、ちともったいないなぁと思ったりする。
ところがこれをちょいと置いておくと、「先生これちょーだい」と誰かしらが言ってくる。
ああいうのを読むのが好きな生徒は確かにけっこういるみたい。
もっとも目の前にあるものは何でも欲しがるのだけどね。
(賞味期限切れのお菓子とか)

で、その折込チラシを捨てずにトレーに入れ、カウンターの前に置いて「ご自由にお持ちください」という破格の(?)サービスを開始!
しおりとして使ってもOKだぞ。
どういう反応があるかわからないけど、とりあえずお試しですね。

20090527

かなりの量があるけど、それほどスペースをとるわけにもいかないので、A4サイズのトレー1枚に全部入れてしまった。
一応綺麗に並べておいたけど、たぶんすぐにぐちゃぐちゃになるだろうなぁ。
ぐちゃぐちゃにするのが趣味みたいな生徒もいるからなぁ。
あまりひどいと見た目も悪いしなぁ。
どうしたもんでしょ?

ま、様子を見て考えましょ、
ということで、いつものように見切り発車。