« FREE! | メイン | 泣く »

2009年5月30日 (土)

ホタルノヒカリ

体育大会は雨で中止、明後日の6月1日(月)に延期に。
誰の行いが悪かったのか……。
生徒たちは気の抜けた様子でしたね。
もっとも天気予報からも今日の中止はほとんど決まっていたようなものなので、すべて織り込み済みといったところでしょうか。

ということで、今日は土曜日の平常授業。
織り込み済みのはずなのに、小テストの準備をしていない生徒は焦り、クラス番号30番の生徒は英語の時間最初に当たってしまうと天に怒り、授業時間数が大きく変わって予定が狂うと教師も嘆く。
まぁ、延期になっても図書室に関してはたいして影響ないんだけど。

ただ、ここ数日の雨模様で一番心配なのは「ホタル」
学内のホタル観察会は6月1日の予定だったのだけれど、2日に延期。
理科の先生が言うには、こんなに雨が降ると、ホタルが出なくなっちゃうかも……。

実は図書室は、ホタルが飛び交う水路やひょうたん池が目の前という絶好のビューポイント。
で、司書教諭としては、「果たしてホタルの光で図書室で本を読むことができるか?」という実験を、今年はぜひやりたいものだ、と思っていた。
蛍の光窓の雪書読む月日重ねつつ、である。
蛍雪の功、である。

というようなちょいとロマンチックな(?)話を生徒に張り切ってすると、彼女たちは冷めた表情を見せる。
「そんなの読めるわけないじゃん」
「数十匹集めて本のすぐ前に置かなきゃ無理でしょ」
「ひまじん……」

き、君たちには夢というものはないのか!
話を合わせて盛り上げてあげようという温かい思いやりはないのか!
……まぁ、たしかにおっしゃる通りなんですけどね。
そういう無駄と思えることをやってみるのも、それなりに面白いと思うのだけど。

それにしても、ホタルを見られる図書室なんて、他にあるのかね?