« ホタルノヒカリ | メイン | 『マイ・ブルー・ヘブン』 »

2009年6月 2日 (火)

泣く

長ぁい体育大会もやっと終了。
と言うのも、もともと5月30日だったのが雨天のため6月1日になり、1日も午後から雨になり一部プログラムが今日に延期になったので……、いやぁ、大変でした。
さすがにこういうのは前代未聞ですね。
でも特に高3にとっては最後の体育大会。
プログラムをすべてやり遂げられたのは、本当に良かった良かった。
何といってもみんな、思い入れたっぷりの行事ですからねぇ。

新しい学校案内(パンフレット)作成のため、当日私はカメラマンの付き人としてグラウンドを回っていたのだけど、カメラマンの人が笑って言ってました。
「すごいねー、みんな泣いちゃうんだものねー」

確かに。
綱引きに勝ったといえば泣く。
リレーで自分が抜かれたら泣く。
応援合戦を最後までやり遂げたら泣く。
転んだ友達を慰めつつ一緒に泣く。
なんだかわからんけど泣く。

もちろん、皆が泣いているわけではないですけど。
全員で泣いてたら、それはそれでちょっと怖ろしい。
ただ、やっぱり何でも真剣にやらないと泣くこともできないわけで、それはまぁいいんじゃないかな。

などと書くと、「先生も人生もっと真剣にやったら」と言ってくるイヤーな生徒がきっといるだろうから(被害妄想)、あらかじめ言っておく。
私は人生真剣である(というか、必死である)。

とにかく皆さん、お疲れさまでした。